Yサー♪のアクティブスタイル vol.2

ステキな山にステキな出会い   飯豊山 杁差岳  二日目

2011年10月8〜10日



ルート

【二日目】 御西小屋→大日岳→御西小屋→烏帽子岳→梅花皮岳→北股岳→門内岳→地神山→頼母木山→頼母木小屋








20時就寝で前日一睡もしてないから5時まで爆睡。

外に出て見りゃ雲ひとつない空。



小屋の裏手に回ると最初にお邪魔する大日岳が目の前に。




テン場と日の出です。






そして昨日お世話になったお三方と大日岳に向け出発。






右側にはこのあとお邪魔する烏帽子岳や北股岳が見えてます。






こんな天気の下で本山にも登りたかったよ。






大日岳は飯豊連峰の最高峰、2128mです。






西大日岳方面。






牛首山方面。






本山も今日はバッチシ見れます。






山頂はかなりの強風で寒いったらありゃしないわけで。

ほどほどに味わって戻ることに。

御西小屋に着いたら皆さんとお別れの時。 登ってきた大日杉へと戻られます。

最後に連絡先を交換してさようならしました。



その後住んでるところが近いってのもあって飲みに行ったりも。

山で出会って繋がりができるのっていーですね。




皆さんを見送って自分の準備済ませたら御西小屋と大日岳にグッバイして出発。






晴天の下での縦走再開。 テンション上がりまくりね。






違う角度から見る大日岳。 いーじゃないの。






大日岳が気になるけど、身体は前進。 前に見えるは天狗の庭です。






次は御手洗ノ池。 ミタライ? オテアライ? ドッチナン?



後ろに見えるは烏帽子岳。




笹の斜面を登って反対側に回り込んでくと烏帽子岳山頂です。





左端が飯豊本山の右端が大日岳。




次は梅花皮(かいらぎ)岳。








そして前にそびえるは北股岳。 なかなかの存在感すな。



下りきったトコには梅花皮小屋があるね。




その梅花皮小屋にてお昼ご飯。






エネルギー補給完了で北股岳へ。 石転び沢への下り口を見忘れたのが後悔。



登る途中に反対から来た人と話したら、夜行バスなど乗って大石ダムから昨日スタートで縦走とのこと。

自分と反対だけど、下山は川入でバスはなく登山客捕まえて乗っけてもらうって言ってたけど帰れたかな?




梅花皮小屋から北股岳はスグ着いちゃいます。






ここでも本山と大日岳。






この先にはまた新しい景色が広がります。






門内岳と門内小屋。








ここは地元山岳会の管理人がいて小屋閉めするから在庫のビール一掃セールとのことで2本で1000円だったから買っちゃたよね。



1本飲んでもう一本は頼木母小屋へお持ち帰り。




小屋からほんの少し下りたところにテン場あります。



今回テントはもちろん持ってるけど、小屋泊できなかった時の保険です。




ビールでテンション上げたら出発。

こっちから見る北股岳はあんましイケてないなぁ。






地図にはチョーちっちゃく書いてある胎内山、1890m。



前に見えるは地神山。




地神山の手前に梶川尾根の分岐があって、これが地神山の山頂。






ここからも本山はバッチシ見れます。



大日岳は先っちょだけ見えてんじゃないかな?




そして明日の主役、朳差岳の登場です。



これまた存在感ある山だしステキじゃんね。




下っていくと地神北峰。 丸森尾根の分岐でもあります。






どこまでも素晴らしい稜線歩き続いて嬉しーったらありゃしないよ。






この日最後の山は頼母木山。





後ろは地神山ですよん。




さーあとは頼母木小屋まで歩くだけ。






本日もお疲れした。



この小屋も門内小屋にいた方々と同じ山岳会が管理してて、小屋閉めで関係者が集まってました。




まずは門内小屋で買ったビールを飲まなきゃね。

外には男性の方が二人いてビール飲みながらお話させてもらいました。

お二人は山で出会って一緒に登るよーになった仲でして、今年の初夏に花の咲く飯豊に登り秋の飯豊も見たくなって来たとのこと。

山好き同士の話は尽きることないですが、翌日は朳差岳に行かれるとのことでご一緒させてもらうことになりました。




さてこの小屋ですが、水引っ張ってあって嬉しーじゃないの。



門内小屋では頼母木小屋じゃビールないかもって言われてたけど、1本500円でゲットできました。




もちろんこの日も小屋泊。

通常なら管理費1500円払うんだけど、小屋閉め前のこの日は無料サービス。

そしてストーブ付きでマジ幸せ。






さらに山岳会の方々が本日の小屋泊者に鍋をふるまってくれたり。



頼母木小屋チョーダイスキ。




明日も晴れ予報だし一人じゃないしで朳差岳行くんが楽しみね。








年内に三日目書けるかな?

クリスマス三連休は八ヶ岳でアイスクライミングなどしてきま−す。
  1. 2011/12/23(金) 00:50:42|
  2. 2011年 山旅|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
次のページ